おからで週末シュウマイ三昧 | カリスマい夫婦の備忘録

おからで週末シュウマイ三昧

下の子の仲良しの友達とその家族を招いて我が家で夕飯を♪という事になりました。

しかし、その家族はベジタリアン!

そこで、我が家のおもてなし料理?の定番「シュウマイ」をベジタリアンでも食べられるように作ってみよう♪と。

レシピを色々検索してみると、結構あるのですね。

まずは「玉ねぎ」をふんだんに使うバージョンを試作→味があまり自分の好みでなく、却下。

次は「おからと豆腐」に白菜を加えるバージョン→柔らかすぎで何か物足りない、と改良の必要性を感じる。

そこで、歯ごたえの救世主「レンコン」を刻んだものを加えて試作すると→食感が良く食べ応えもあり、満足度↑

 

ということで、当日は

おから、豆腐、レンコン

に野菜(白菜、キャベツ、しいたけ、大葉、ネギ)

調味料(塩、コショウ、ごま油)、片栗粉

という材料で作りました!

(各材料の分量の適量を精査後にレシピをアップ予定?でーす)

お肉を入れないとベタベタ脂が付かないので子供達と一緒に丸めるのも楽しく、後片付けもとってもラクです^ ^

しかも、おからや野菜をたくさん食べられるのでヘルシー!(食物繊維がたっぷりなので便秘でお悩みの方にオススメしたいです)

翌日は、サーモンの缶詰も入れて作ってみました。それもまた美味しく食べられました。

皆様、お気付きでしょうか?そうです、我が家、ここ数日は毎晩シュウマイ!

以前、ブログのコメントでご紹介いただいてからよく購入するようになった「明治豆腐」さんのおから↓

(すみません…使い切ってからの袋の写真だけです)

何と、450gも入っているのですよ〜!

お豆腐屋さんのおからが手軽にスーパー(マルカイ)で買えるのは嬉しいです。

**********************************************************
最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございます。今後とも、皆さまのご興味、ご関心に沿った記事を書いて行きたいと思っております。
そのリサーチも兼ねておりますので、記事を気に入って頂けたら、下記応援クリックを「ポチッとな」頂けると嬉しいです。By ゆうじ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ロサンゼルスランキング