ビジネスに大切なことは全てキッチンで妻から教わった(2) | カリスマい夫婦の備忘録
ビジネスに大切なことは全てキッチンで妻から教わった(2)

ビジネスに大切なことは全てキッチンで妻から教わった(2)

どうも、ゆうじです。以前にこのような記事で、男性もキッチンに入れば、ビジネスに通じる学びがある、という話を書きました。

ビジネスに大切なことは全てキッチンで妻から教わった

先日も大きな学びがあったので、お伝えしたいと思います。

皆さま、コレをご存知ですか?そう、ソープディスペンサーと呼ばれるもので、中にとろりとした液体の石鹸が入っていて、手を近づけると、自動で出てくるというアイテムです。

本体に触れる必要がないので、汚れた手で触り、石鹸やディスペンサー本体が汚れてしまって不衛生、細菌繁殖という、本末転倒で残念な事態を避けれるのがメリットです。

我が家にも洗面台に置いて愛用していたのですが、あるとき、キッチンでお皿を洗おうとしたら、2台目のディスペンサーが目につきました。

「ふむ、キッチンでも料理の後で手を洗うので買ったんだね」と思いつつお皿洗いにに取りかかろうとすると、食器用洗剤がありません。なのであっちゃんに、「あれ、洗剤切れちゃったの?」と聞くと、私的には今年1番の衝撃の一言。

「そのディスペンサーに入ってるんだよ」

「へえ、かしこいねえ」と軽く流しましたが、そのとき、私は内心、大変な衝撃を受けていました。

食器を洗う時だって、洗剤のボトルを触る手は汚れているわけで、なるべくボトルを触りたくありません。

しかも、食器用洗剤は、このディスペンサーに必要な「とろりとした液体」そのもの。

商品自体は、手を洗ったり、あるいはシャンプーを入れるように設計されていますが、キッチンで使えないとは誰も言っていません。

あっちゃんは、普段の家事をこなす中で、食器用洗剤を使う上での課題を感じていて、ディスペンサーを使って手を洗っているうちに、その洗剤、じゃなくて潜在能に気づいたのでしょう。

何か特定の用途で有用なものを、別の何かに応用する。これは、ビジネス成功の秘訣でもあります。

例えば自動改札機の開発者も、川を流れる落ち葉を見て、切符がどのような向きで差し込まれても、ちゃんと処理できる仕組みを思いついた、というエピソードを昔プロジェクトXで見ました。

頭を悩ませる仕事のヒントは、何気ない暮らしの中、とりわけキッチンの中に潜んでいるかもしれません。

 

**********************************************************
最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございます。今後とも、皆さまのご興味、ご関心に沿った記事を書いて行きたいと思っております。
そのリサーチも兼ねておりますので、記事を気に入って頂けたら、下記応援クリックを「ポチッとな」頂けると嬉しいです。By ゆうじ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ロサンゼルスランキング