Trader Joe'sのJoeが気になるじょー:その① | カリスマい夫婦の備忘録
Trader Joe’sのJoeが気になるじょー:その①

Trader Joe’sのJoeが気になるじょー:その①

ゆうじです。

アメリカに来る前に、「ジョーと言われて思いつくのは?」と問われたら、

あしたのジョー、オダギリジョー、「おそ松くん」に出てくるハタ坊の語尾、江口洋介がCMやっていた缶コーヒー(J.O.どこ?→懐かしい)

とでも答えていただろうけど、今なら真っ先に「トレジョー」そう、Trader Joe’sと答えるでしょう。

在米日本人にもファンが多く、日本でも結構知られているスーパー。私もワイン売り場を中心として、トレジョーファンを自認しています。(過去記事:お得なワインの仕入先(その1:Trader Joe’s)

しかし、Trader Joe’sを良く知るあなた、あるいはそうでないあなたにお聞きしたい。

「あなたは、Joeのことを知っていますか?」と。

一体 Joeは何者なのか。そもそも実在する人物なのか、だとしたら、どのようにこのチェーンを築き上げたのか。

ある日店内で、突然気になってしまい、あの無料コーヒーも喉を通らなくなってしまったので、ちょっとリサーチしました。

まず、クイズ形式で始めましょう。

「Joeは実在する人物である。本当か嘘か」

正解は、、、

 

 

 

 

「本当」です!Joeのフルネームは、Joe Coulombeと言います。

もちろん、Trader Joe’sの創業者。1930年6月生まれ、御年88歳。

そう、(ネットで調べた限り)ご存命なのです。こちらに貴重な動画がありました。

これは7年近く前の映像で、当時でも80代になっていますが、話し振りはシャープで貫禄を感じますね。

そんなJoeがトレジョー王国を築くに至った経緯は、、、次回に続く!(すみません、時間がないもので)。

**********************************************************
最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございます。今後とも、皆さまのご興味、ご関心に沿った記事を書いて行きたいと思っております。
そのリサーチも兼ねておりますので、記事を気に入って頂けたら、下記応援クリックを「ポチッとな」頂けると嬉しいです。By ゆうじ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ロサンゼルスランキング