海外にいても季節の行事を忘れない! | カリスマい夫婦の備忘録

海外にいても季節の行事を忘れない!

今回、アメリカに引っ越しが決まった時に驚いたのは…子供の通っていた幼稚園の中に、アメリカで暮らしたことがあるお母さんが結構いらしたことでした。

4人のお子さんをアメリカで育てた経験のある方から色々なアドバイスをいただき、大変役立っています。その中の1つが

「アメリカでも日本の季節の行事を忘れないように!」

ということです。どの季節にどんな行事があるのか?ということは、日本にいたら当たり前に知る事ですが、海外にいると意識して教えないと子供達は知らないまま…になってしまうのです。

 

そこで、我が家では

「季節の行事がわかる本」を数冊買い、雛人形(我が家のはコンパクトです)や浴衣など、思いつく日本の季節感がある物を引っ越し荷物に入れました。

私がおススメしたいのはコレです!

「季節の絵手ぬぐい」

我が家では、上の子の初節句に友達からプレゼントしてもらって以来、

濱文様」の絵手ぬぐいを買い足しています。

手ぬぐいはかさばらないし手軽に飾れ、種類も豊富です!

濱文様 絵てぬぐい ひな人形 ピンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ↑を使えば簡単に掛けられるし、送る時も額よりコンパクトです。

余談ですが、子供達の先生から「日本の季節行事の紹介をして欲しい!」とリクエストされることもよくありますので、私自身もそれぞれの行事について調べなおしています。

**********************************************************
最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございます。今後とも、皆さまのご興味、ご関心に沿った記事を書いて行きたいと思っております。
そのリサーチも兼ねておりますので、記事を気に入って頂けたら、下記応援クリックを「ポチッとな」頂けると嬉しいです。By ゆうじ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ロサンゼルスランキング