Super Bowl Sundayと節分とGroundhog Day | カリスマい夫婦の備忘録

Super Bowl Sundayと節分とGroundhog Day

2月4日は「スーパーボウル・サンデー」です!

この日はアメリカでは多くの人が家でテレビで観戦するので外が静かになると言われています。

確かにそうなのです!スーパーでもこの日のテレビ観戦用の食材を♪など宣伝してますよね。

NFLのことはさっぱりわからない私であります。

ハーフタイムショーも見どころの一つ。ジャスティン・ティンバーレイクは何をしでかすのか⁇

 

実は…!

この日はもしスーパーボウルに興味が無い方にとっては、外出するのに都合の良い日です。先日、下の子の父母会で聞いたのは「ディズニーランドに行く!」とか、普段は混雑しているところの人出がグッと減るそうですよ。

 

この時期の日本人の行事は節分(2月3日)ですね。

節分というと、豆まきと「厄払い」です。厄年(前厄、本厄、後厄)に当たる人はロサンゼルスでも厄払いできるのです。

禅宗寺

高野山

この二か所は我が家の子供たちの七五三でお世話になりました!

どちらも厄払いをしてくれるので、厄払いをご希望の方はいかがでしょうか。禅宗寺は2月4日に豆まきがあるようです♪

 

ついでに…アメリカでは2月2日はGroundhog Dayです。

私はこちらに来てから知りましたが、「グラウンドホッグ」という動物が冬眠から覚めるのがこの日。

グラウンドホッグちゃんが外に出た時、晴れていた場合、自分の影を見てびっくりして巣穴に戻ってしまったら→冬はまだ更に6週間続きます。

曇っていて影が見えないと春はもうすぐ!という、なんとも可愛らしい予報ですね。

それにしても、この暖かさは来週も続くようなのでグラウンドホッグちゃんはとっくに冬眠から覚めているのでは!?

**********************************************************
最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございます。今後とも、皆さまのご興味、ご関心に沿った記事を書いて行きたいと思っております。
そのリサーチも兼ねておりますので、記事を気に入って頂けたら、下記応援クリックを「ポチッとな」頂けると嬉しいです。By ゆうじ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ロサンゼルスランキング