玄米:もち米玄米を1:1で炊いてみた | カリスマい夫婦の備忘録

玄米:もち米玄米を1:1で炊いてみた

今日は炊飯器で玄米ともち米玄米を1:1の割合で混ぜて炊いてみました。

結果は、「美味しい!」

玄米だけより粘りがや食感があり、もち米玄米だけより口当たりが軽いです。

おにぎりにしても玄米だけの時のようにバラバラにはなりません。

価格はもち米玄米の方が高いので、玄米と混ぜると経済的です。(と思いきや、玄米の種類によっては玄米の方が高いですね…)

 

もち米玄米について調べると、こんな驚きの結果が‼︎

玄米ともち米玄米の比較はありませんが、

炭水化物量(炊いた飯、100g当たり)は

白米 37.1g

もち米 43.9g

玄米 35.6g

であることから、もち米よりやや少ない数値と予測でき、よって玄米<もち米玄米となるので、玄米を出来るだけ多い比率でもち米玄米と混ぜて炊くのが良いと思います。

どのくらいまで玄米の比率を上げても美味しいかを引き続き試してみます!

 

**********************************************************
最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございます。今後とも、皆さまのご興味、ご関心に沿った記事を書いて行きたいと思っております。
そのリサーチも兼ねておりますので、記事を気に入って頂けたら、下記応援クリックを「ポチッとな」頂けると嬉しいです。By ゆうじ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ロサンゼルスランキング