モラセスは黒蜜の味! | カリスマい夫婦の備忘録

モラセスは黒蜜の味!

「モラセス」

私は知らなかったのですが、昨年、日本にいる友達からのメールに「白砂糖の代わりにお菓子などに使え、栄養価が高くてPMSなどにも効果があるということで話題だ」とあったので、スーパーで探すと…たくさんありました。

調べてみると、モラセスは「廃糖蜜」のことで、砂糖を精製する際にの副産物です。

 

種類は

ライトモラセス

ダークモラセス

ブラックストラップ

の3段階あり、廃糖蜜の煮沸回数が1回→2回→3回と増えるためブラックストラップが最も苦みが強いのですが、栄養価も一番高いようなので、健康のために買うのであればブラックストラップがお勧めなようです。

なので、ブラックストラップを購入。

一番クセがあるということで、恐る恐る口にしてみたら…美味しいです!ズバリ、あんみつなどの和スウィーツにかける「黒蜜」!

敢えて「砂糖」をモラセスに替えるメリットは、栄養価の他、「GI値の低さ」です。

上白糖109に対してブラックストラップは55

 

バニラアイスやプレーンヨーグルトにかけると美味しいです。

 

苦みがあるため、好みにもよりますが、お料理やお菓子に使うときには少しずつ割合を増やして試すと良いと思います。色もつくため、プリンなどは茶色くなりますが、クッキーだと気にならないです。

日本よりだいぶお安く買えますので、挑戦してみてはいかがでしょうか!

**********************************************************
最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございます。今後とも、皆さまのご興味、ご関心に沿った記事を書いて行きたいと思っております。
そのリサーチも兼ねておりますので、記事を気に入って頂けたら、下記応援クリックを「ポチッとな」頂けると嬉しいです。By ゆうじ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ロサンゼルスランキング