ロサンゼルスでフォーのお店が大喜利状態になっている件 | カリスマい夫婦の備忘録
ロサンゼルスでフォーのお店が大喜利状態になっている件

ロサンゼルスでフォーのお店が大喜利状態になっている件

ロサンゼルスには思いの外、フォー(PHO)のお店が多い。街中を車で走っていても、しばしばフォーのお店を見かける。私もフォーは好きな方なので、けっこう色々ためしている。

けれども、今回取り上げたいのは、美味しいフォーのお店ではない。味は一切関係なく、店名が面白いところに注目してみた。

というのも、少なからぬフォーのお店が明らかに名前で遊んでいるのだ。さながら大喜利の様相を呈している。手始めにこちらを紹介しよう。

ストリートビューの+をクリックして、PHOのお店に寄ってみよう。

店名は「SIMPLY PHO YOU」。

いわずもがな、PhoとForを掛けているのだ。これは一番多いパターンかもしれない。でもこの店の場合、なぜSIMPLYが付いているのだろうか。メニューにフォーしかないのか、フォーに具がないのか、想像が掻き立てられる店名だ。

つづいてはこちら。右奥のお店にズームイン!

そう、店名は「PHOSHOW」。これにはちょっと考えさせられた。

Pho=Forという最初の例に従えば「For Show」となるが、これだと辞書的には「見かけだけの、ダミーの」という意味で、店名としてはなかなか致命的である。

なので、もうすこし調べてみると、ForではなくFoという解釈が浮上。「Fo Show」、つまり「For Sure」(もちろん)がスラング的に変化した形だと思われる。

(参照)https://www.urbandictionary.com/define.php?term=fo%20show

これなら、安心してお店に入れそうだ。

続いてはこちら。モールの看板に注目。

「PHOEVER」。もちろん「FORVER」を意味しているが、そのスケールの大きな店名の割に頼りないフォント、そしてPHO屋さんなのにBISTROと謳うあたりに、刹那的なものを感じてしまうのは私だけだろうか。

つぎは、私がリアルに通っているこのお店。右の看板をズームしてよく見てみよう。

そう「PHO 24」だ。これは「For 24」、つまり24時間営業ということだろう。たしかにあっさりめのフォーは朝にも合うと思うが、私が確認した限りでは、この店は24時間営業ではない

ひょっとすると元々24時間営業だったが、経営上の問題から、止むを得ず短縮したのだろうか。それでも朝10時から翌朝4時まで長時間営業のお店である。

次はLong Beachへの遠征してみよう。看板をよく見てほしい。

PHO・GRILL・TEAという組み合わせも妙に気になるが、注目頂きたいのは左の円のロゴだ。

「123PHO」。

さすがにアントニオ猪木へのオマージュではないと思うが、この店名にダジャレ以上のメッセージがあるのかは、不明である。

最後はまだ新しいので、ストリートビューを見ても、違うお店(でもやっぱりPHO)しかでてこないこちらで締めくくろう。

「Cali PHO nia and Boba Story」

カリフォルニアに掛けてご当地感を醸し出している点は見事だ。andで繋がれたBoba Storyも何かに掛けているのか、単なる付け足しなのかは不明。ちなみにBobaは、ミルクティーとかに入っていて、日本でも大人気になっているにタピオカのこと。最近、ロサンゼルスでもあちこちにBoba Teaの看板を見かける。

さて、いかがでしたか?皆様も、面白くて、UnPHOgettableな店名のフォー屋さんを見かけたら、教えてください。味は一切不問、というか、お店に入る必要すらありません(笑)。

**********************************************************
最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございます。今後とも、皆さまのご興味、ご関心に沿った記事を書いて行きたいと思っております。
そのリサーチも兼ねておりますので、記事を気に入って頂けたら、下記応援クリックを「ポチッとな」頂けると嬉しいです。By ゆうじ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ロサンゼルスランキング