ロスとウクレレと私。その2: オススメの本とWeb | カリスマい夫婦の備忘録
ロスとウクレレと私。その2: オススメの本とWeb

ロスとウクレレと私。その2: オススメの本とWeb

どうも、ゆうじです。

ワタクシ、何事もモノから入るタイプですので、ウクレレの教本や楽譜の本をいくつも購入してきました。今回は、その中から、オススメを幾つか紹介しましょう。

まずは、日本におけるウクレレの第一人者であるキヨシ小林さんによる「ウクレレメソッド」。

体系的にウクレレの技術を身につけることを目指した、いわばウクレレの「教科書」ですが、サブタイトルの「各指のための効果的とレーニング・ブック」が物語るように、ここまで作り込まれたものは、類書がないのでは、と思います。

ギターではこの手の本がたくさんありますが、ウクレレはユルい楽器だから、あまりガッツリとトレーニングする感じならないから、かもしません。練習曲のMizutamariはキヨシ先生作曲ですが、すごく綺麗な名曲です。

次はこちら。「ウクレレでうたうみんなの愛唱歌101」


急に昭和な感じになりましたが、お馴染みの童謡(赤とんぼ、浦島太郎、こいのぼり、ちょうちょう等)にコードが付いていて、ウクレレを弾きながら、子供と一緒に歌って楽しめます。改めて、ウクレレの優しい音は、童謡にぴったりと思います。これのマザーグース版があったら、絶対買いたいなと思います。

過去のマザーグースについての記事はこちら。

最後は「極上アレンジで弾く、ソロウクレレスタンダード」

スタンダードなナンバー(ムーンリバー、オネスティ)から、今時の曲(レットイットゴー)、そして、日本の曲(さくら、糸、Butterfly)など、ナイスな編曲で30曲。模範演奏のCDもついています。これは、Low-Gチューニングと言って、1弦を張り替える必要があるので、ウクレレを複数持っていて、演奏できる曲の幅を広げたい方にオススメです。

ここ数年活用しているウクレレ関連のウェブサイトがこちら。

http://ukulelehunt.com/

ポピュラーな曲の楽譜やタブを無料ダウンロードできる上に、曲によっては、動画でお手本がアップされています。動画があると、スロー再生で指の動きまで真似できて、すごく助かります。

曲の探し方がちょっとわかりにくいですが、全曲から検索するのが良いと思います。

タブ(メロディーを弾く)の曲一覧はこちら。

http://ukulelehunt.com/category/Tab/

コードの曲一覧はこちら。

http://ukulelehunt.com/category/Chords/

ちなみに、ここ数年の私の課題曲はこちら。短い曲だけど、いぶし銀のテクニックに憧れます。

こんな感じでタブ譜がダウンロードできます。

http://ukulelehunt.com/wp-content/uploads/2009/11/In-The-Mood.pdf

それから、このサイトではe-bookも販売しているのですが、去年にクリスマスキャロルのタブ譜がたくさん入ったebookを買って、子供と楽しみました。12 Day of Christmasとか、楽しいです。

今年もちょっと気がはやいけど、レパートリーを増やすべく、練習を始めなくては(あれ、俺、何目指しているんだろう)。

**********************************************************
最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございます。今後とも、皆さまのご興味、ご関心に沿った記事を書いて行きたいと思っております。
そのリサーチも兼ねておりますので、記事を気に入って頂けたら、下記応援クリックを「ポチッとな」頂けると嬉しいです。By ゆうじ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ロサンゼルスランキング