TV/ネット料金の節約大作戦 | カリスマい夫婦の備忘録

TV/ネット料金の節約大作戦

どうも、ゆうじです。

我が家のネット環境は、Spectrum(契約時はまだTime Warner Cable)のTV/ネット/電話のセット(バンドル)だったのですが、当初110ドル位だった月額料金が、いつの間にか140ドル弱にまで値上がりしていました。

かつての請求額の例

 

これが、買収後の値上げによるものか、あるいは契約後しばらく適用されていたプロモーションが終了したものなのか、使用料明細が複雑すぎて、分からなかったのですが(我ながらズボラです)、TVの調子が悪くなったことをきっかけに、契約の見直しをしました。

まず、そもそも、TVって物凄くたくさんチャンネルあるけど、そんなに見てないよね、ということでバンドル契約をやめ、TVを解約、ネットと電話のみを継続することに。

一方、ニュース位はチェックしたいので、ネットTVのSlingboxを新たに契約しました。プランは月額$25のものです。

ネットTVはストレスなく見れるのか、と少し心配しましたが、スマートTVで見れば、全く問題ないというのが今のところの感想です。

詳細はこちらの過去の記事をご参照。

LA駐在が決まったら(その4):テレビ編

SpectrumとのTV解約は、オンラインではダメで、電話しなければならないというワザと不親切な仕組み。しかも、オペレーターは引き止めようと色々言ってきたのですが、断固解約の意思を貫きます。

無事、TV解約が終了し、端末を返却すべく作業をしていると(端末も店舗でドロップオフが必要という面倒臭さ)、ネットのモデムが目につきました。

そして、毎月レンタル料(毎月10ドル)をチャージされていることを思い出しました。渡米して間も無い頃は、とにかくネットを繋げることが最優先で、モデルを自分で調達するような余裕がなかったんですね。さて、節約第2部の始まりです。

我が家では、レンタルモデムを日本から持ってきたルーター(Air mac)につなぎ、wifi化していますので、モデムを買って既存のものを置き換えれば、節約できるはず!

Spectrum自身も、公認モデムを公開しています

リストにあるもので、最安のものをAmazonで調べてみると、30ドルくらい。3ヶ月で元取れる!ちょっと手間はかかりますが、やってよかったと思っています。

ルーター機能つきのものだと、もっと高くなりますが、1年以上使うなら、買ったほうが割安になるのでは、と思います。

モデムが届き、セッティングする際に、マニュアルを見ながら進めたところ、Spectrum側での作業が必要なようで、カスタマーサービスに電話しましたが、これはすぐに解決。

その後、全く問題なくネットが使えています。

そして、肝心の料金は140ドル位から、約85ドルに。

節約作戦後の料金

SlingTVの25ドルを考慮しても、月30ドルの節約となりました。

***あくまで個人的な体験記である点、ご理解ください。***

**********************************************************
最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございます。今後とも、皆さまのご興味、ご関心に沿った記事を書いて行きたいと思っております。
そのリサーチも兼ねておりますので、記事を気に入って頂けたら、下記応援クリックを「ポチッとな」頂けると嬉しいです。By ゆうじ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ロサンゼルスランキング