諦めない英語その②:英会話タイムトライアル | カリスマい夫婦の備忘録
諦めない英語その②:英会話タイムトライアル

諦めない英語その②:英会話タイムトライアル

どうも、ゆうじです。

ワタクシ、小学校5年生の時に、ラジオで基礎英語1を聞いてから、2、3、英会話入門(遠山顕先生)、ラジオ英会話(大杉正明先生、マーシャ・クラッカワー先生)実践ビジネス英語(杉田敏先生)という感じで累計20年程ラジオ英語を聞いてきました。

それでも今なお、英語に不自由している情けない現状はさておき、ラジオ英語は内容が良く練られているし、何より安い(テキスト買わなければタダ!)ので素晴らしい教材と思うわけです。

そして、昔はラジオが無いと聞けず、放送時間を逃したらアウトでしたが、今は、無料ストリーミングという素晴らしいツールがあり、一週間遅れですが(日本時間月曜日朝10時に、前の週の放送がアップされます)、ネット環境がある限り、いつでもどこでも聞けるのです!

今のお気に入りは、英会話タイムトライアル。スピーキング重視のプログラムで、自然な会話の流れの中で、基本的で使える表現をトレーニングします。

例えば、「(服が)君によく似合うよ」と英語で言うことを求めらて、5秒程度の時間でトライします。気の利いた言い回しが思い浮かばなくとも、とにかく、自分の言葉で表現してみる、これがすごく効果的な気がしています。その後模範回答が示されます。

It looks great on you.

このon youとか、日本語の感覚だと、中々出て来ないんですよね。そういう痒いところに手が届く(?)感のある表現がたくさん出てくるので、非常に実践的です。

それから、、放送時間が一回たったの10分なのも続けやすいポイントです。

我が家では子供達と張り合いながら(時々、負けながら…)、隙間時間に聞いてます。

どの語学番組も4月スタートなので、まだ始まったばかり。幾つか聴き比べて、気に入ったのを聴いてみるのもオススメです。テキストは買っていませんが、必要なら、どの番組も、電子書籍で簡単に購入できます。

ちなみに、我が家ではこの春「まいにちスペイン語」を始めてみました。三日坊主にならないよう、頑張ります。

 

 

 

 

 

**********************************************************
最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございます。今後とも、皆さまのご興味、ご関心に沿った記事を書いて行きたいと思っております。
そのリサーチも兼ねておりますので、記事を気に入って頂けたら、下記応援クリックを「ポチッとな」頂けると嬉しいです。By ゆうじ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ロサンゼルスランキング